...Offline Meeting Report 2004...



第4回 富士宮やきそばオフ

5/2(日) 山梨県上九一色村にて行われた
『第4回 富士宮やきそばオフ』の様子です。

告知は4/4、準備期間1ヶ月…
相談自体はそれ以前より行われていた…

第1回は7台14人、第2回は17台23人、
第3回は8台14人…
今回はGW、それに半年ぶりの開催とあって、
何やら妙に参加者が増えそうな勢い…
小心者のあるふぁ☆はGの掲示板以外での宣伝はしないことにしたのだった(笑)

しかし、結局19台30人と言う過去最大規模での開催となったのでした(^^;



前回の教訓を踏まえ、また今まで様々な道具と知識で助けて頂いた
紫VSのType R!さんが今回は不参加、と言う事なので、
新しい鉄板やテーブル、また皿やコップ等の食材以外の必要品は、
前週までに考え抜いた上そのほとんどを購入。
…そうしておかなければ危うく開催できないところでした(^^;

休みだと思い込んでいた前日、仕事で突然の茨城行き…
食材の買い物をほぼ全てくま☆に託す事に。
原チャリしか移動手段のないくま☆は、
肉3kg、イカ2kg、やきそば45玉、カット野菜15袋等の食材を
午後から家−店間を往復もして買い物に明け暮れたのでした(^^;

…ありがと。助かったよ。

私の仕事が終わったのは結局17時近く。
原チャリでは運びようのないお茶24L&水16L他、
諸々の買出しを終えたのが20:30、食材の下準備や
名札の作成、参加者への諸事項のメール連絡を終えたのが開催当日AM3:00頃…
やっとの事で安心して寝床に就けたのでした(^^;


そして開催当日。
AM5:53、SANAさんから到着のメール(早!)が入った時には
既に起きているという遠足前の子供状態(笑)

一通りBBSやメールのチェックと忘れ物はないかの最終確認をして、
AM8:00、いざ出発。


重かったです(笑)
急げば40分、渋滞を考えても1時間で着くだろ〜と言う甘い考えは…
GWの悪魔によってあえなく散ったのでした…
事故渋滞もあり、到着したのは2時間後のAM10:00。

AM11:00集合にも関わらず、
既に神奈川の久遠さん、福井のアルビオンさん、そして隠し玉の富山のあっ黄ーさんも現着済み。
そして心配だった会場の本栖湖キャンプ場は… 車とテントの山…(^^;

それでも何とか空きスペースを見つけ、ブルーシートとテーブルセットで場所取り完了、一安心。
車はとりあえず適当に止められさえすれば良いや。ど〜せ車放置の食い倒れだし(笑)


…ココで隠し玉あっ黄ーさんのネタを…

Gの掲示板の『愛着♪』シリーズ。
今回来てくれる地元山梨のたまさんことk-tamaさんのスレですが…
ココでの彼女は皆に慕われていて人望も厚い。
でもオフにはほとんど参加したことはなく、意外に人見知りさん。

今回のやきそば参加者もGの掲示板よりも普段ウチのサイトに来てくれている人が中心だったので…
『愛着♪』に集う人にお誘いをかけてみようかな、と。
まず目をつけたのが、最近妙に活発な北陸組の大黒柱、富山のあっ黄ーさんでした。

4/7、あっ黄ーさんのHPで『GWお暇ですか〜? ちょいと遠征しませんか〜?』と書き込んでみると…
即、帰ってきたGメが…
『はい、本栖湖まで行くつもりで計画中です。あとは、たま姉さんを驚かすために
あるふぁ☆さんと打ち合わせ、と思っていたところでした(⌒-⌒)どうですかね?』

…ニヤリ

手段の為には目的を忘れるあるふぁ☆(爆)

そそくさと打ち合わせを済ませ…
既に書き込んでしまったあっ黄ーさんのHPはたまさんも見てるので、

あっ黄ー 『いきてぇー<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!! でも、仕事が… くぅなんとかならんかな』
あるふぁ☆ 『お仕事ですか〜 お盆にそちらに行けるかなぁ… 行けると良いな〜』

などとさりげなくフォロー(笑)
計画はその後、たけたろうさんやSiluviaさんも巻き込んで大きく成長して行ったのでした(笑)


…などと言うことがあったワケです。
ごめんね、たまさん。驚かせて… でも楽しかったでしょ?(^^;


さて、話は戻って…
現着直前、フレンドサーチをしてみると…


SERAさん、サイファイおじさん、ふれ&やよさん、青二才さん、たまさん。
見事に寒色ばっか… なんか暗…
天気の方も、雨は降っていなかったものの、どんより曇り空。
今までのやきそばオフの例にもれず、富士山は顔を出さず… でした。

が、駐車場に入ってみると、先に到着していた皆さんのサイファの隣に…


銀サイ?
何で? 今回白と銀はいないはず… しかも都内ナンバー?
…通りすがりでした(^^;
でも、帰られる際に皆で手を振ったら、振り返してくれました。
女性のオーナーさん、驚かせてごめんなさいね。
今度は参加して下さいね〜


そして、集合時間の11時までに集まったのは、
2/3の20人、残りの6台10人は見事、GWの悪魔に捕まってしまいました。


最大2〜3時間の遅れが出そうだったので…
とりあえず到着メンバーだけで自己紹介をし、やきそばオフスタートとしました。

今回はメインのやきそばを食いまくる持ち込み食材の嵐。


最高に美味しかったたまさんの煮卵。
今度作り方教えて下さい〜


たけたろうさんはカニ! 豪華!


あっ黄ーさんは鱒の寿司。
久しぶりだな〜 10年ぶりくらいに食べましたよ。


プリンさんのサラダ。


ちょびゑるさんは『名古屋地どりコーチンパイ』
奥にチラッと青二才さんの『宇都宮餃子』

写真は撮り損ねましたが、それ以外にも
プリンさんの『なめらかプリン』、たまさんの『信玄餅』、
Siluviaさんの『くず餅』、ひこぼしさんの『生八つ橋』、
ふれ&やよさんの『ヤクルト』や前回好評だった大根のコンソメスープ、
ウチもまた『ゆで落花生』等、もうコレでもか! と言わんばかりの食べ物の山、山、山…

 
やきそばもメインの座を譲るワケには… でもカニが…
カニうま〜〜〜(笑)

朝まで夜勤、そのまま三河から渋滞の中かけつけてくれたランプさんが
最後に到着したのは14時近くだったでしょうか?
焼きと食いに夢中で全然写真も取れてないし(^^;

 
たけたろうさん&アルビオンさんを中心に出来ていた、妙に静かな輪の正体は…


折り紙教室でした。


食べ終わった(×:食いつくした ○:胃袋の限界に負けた)のは既に17時過ぎ。
やっとゆっくり車を見られる時間に…


静岡県内から参加して頂いた12moonさんご一家のbB。
決まってますね〜

ウチのサイファにろっぷさん作のキラキラが付いているのに気付いた12moonさんから、
『秘密結社 きら・メッキ組合』の会員証を頂いてしまいました。
→ http://www.beta1.net/users/kingdoms/


たけたろうさんの緑サイ。
端午の節句仕様? アンテナには鯉のぼりが(笑)


VSはいつでもどこでもお会いできる埼玉のSANAさんと神奈川のプリンさんの2台。


黄が5台で最多。
大阪のひこぼしさん&相乗りで岡山の青サイのなちさん、
愛知のちょびゑるさん&サンボさん、SPゲスト富山のあっ黄ーさん、
愛知のぺこ★さん、愛知のランプさん。


次いで緑が4台。
石川のたけたろうさん&連れさん、埼玉のSERAさん、
東京のサイファイさん、あるふぁ☆。


青が3台。
栃木の青二才さん&だんなちゃま、神奈川の久遠さん&ひとみさん、山梨のたまさん。


紺が2台。
福井のアルビオンさん、神奈川のふれ&やよさん。


赤は1台、神奈川の由夜君。


なんか付いてるし…


橙も1台、大阪のSiluviaさん。


並び替えました。


ちょっと高いところから…
今回三脚が妙に多いです…


陽も落ちてきました。


車を撮ったら…


せ〜〜〜のっ!!!


集合写真をパチリ。


最長距離、岡山のなちさんを乗せたひこぼしさんから流れ解散。


んでも緑組は…


こんなことしたり…


あんなことしたり…(笑)

その後もどんどん寒くなっていく中、だべり続け…
息は白く、空は暗い19:30頃、最終解散となりました。


GWの渋滞を甘く見ての日程、
参加者の皆様には大変な思いをさせてしまった事、深くお詫びします。

また、最初から最後まで色々と手伝って頂いたり、
差し入れ、お土産等本当にたくさん持ち寄って頂いて、
『食い倒れオフ』を盛り上げて頂いたこと、心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。

まだまだ不慣れな幹事の為、
至らない点ばかりで細かい所まで心配りも出来ず、
反省点ばかりですが…
今後も定期的に『やきそばオフ』は開催して行きたいと思います。
またのご参加、心よりお待ちしております。


頂き物は…


サイファイおじさんから…
ちょっとレアなアレ(^^;


アルビオンさんからクッキー


あっ黄ーさんから素敵な『あっ黄ー倶楽部』会員証


たけたろうさんから河童のクリップ。


そして、食べ切れなかった食材の中から、


あっ黄ーさんの鱒の寿司


Siluviaさんのくずもち、たまさんの信玄餅を頂いて来ました。

皆様、ありがとうございました〜


原寸大(1024x768 1枚250KB程度)の画像が欲しい参加者の方は、
メールでご連絡下さい。



更新 : 2004年5月7日 (金) 19:34