...Offline Meeting Report 2004...



OZオフ in 駒ヶ根

2/28(土) 長野県駒ヶ根市にて行われた
OZオフ』の様子です。

めっきり定番化した食い倒れシリーズ…(^^;
雨月さんの地元、伊那・駒ヶ根で行われる食い倒れに参加するのも今回で3回目。
今回も思う存分食い倒れるのであった…(^^;

第1回まゆオフの時、大沼湖に車を放置して歩いた途中、
森の中にある『OZ』と言うペンション兼イタリア料理屋の入り口の横を通り、
気にもなっていたOZ。

雨月さんから美味しい、と言う話を聞けばなおさら行きたくなる、と言うモノ。
前日まで行けるかどうかは微妙でしたが、無事参加することが出来ました。

相変わらず遠足前の子供状態のオフ当日。
4時間も寝てないのに、朝6時にはすっきり目も覚め、6時半出発。
前日に雪がぱらついた、と言う情報から諏訪から高遠へ抜けるルートはキャンセル。
往復共に甲府南〜駒ヶ根まで中央道と言う最も楽なルートを選択。

なので、9時半出発のつもりだった八ヶ岳PAに8時半には着いてしまいました(^^;
ぼけ〜〜〜っと待つこと約1時間。


SANAさん登場〜

プリンさんは少々遅れるとの事だったので、途中で追いついてくるだろう、と
85km/h程度の低速変態で一路駒ヶ根へ出発。

結局プリンさんは追いついてこなかったけど、
伊那IC付近まで行ったところで後ろにぴったり付いてくるアルトワークス。

もしや?
と思ったら、やっぱりうにさん&uzさんご夫妻でした。
焼津JPに引き続き、実にタイミングの良い登場です。

今回は(笑)一番乗りで集合場所の大沼湖に到着していた雨月さん。


すぐにプリンさんも到着し、集合時間前に全員集合〜
凄く良い天気だったけど…
大沼湖は一部氷が張ってました…
やっぱ寒いですね(^^;


さて、第1回戦。




森の中に静かに佇む『OZ』




今回は車で移動しました(^^;


一見したところ、イタリア料理屋にはちょっと見えませんね…(^^;


店の前に石釜が…
ピザは薪を使って本格的に焼かれます。


暖炉がついてたり。良い雰囲気の店です。


さて、スタート〜(^^)/


まずはマルゲリータ x 3。

そのまま、ルッコラ&生ハムトッピング、アンチョビトッピングの3種。
表面カリカリ、中はふわふわの生地がもう最高。
瞬く間に皆の胃袋へ…(^^;


地元情報誌に最近載っていたという海の幸のパスタ(塩)
これも絶妙な味付けでした…


今回参加できなかったくま☆が大好物のカルボナーラ。
濃厚なチーズと卵の味わいが病み付きです。


今回個人的にはNo.1ヒットのトマトソース。
ペンネ・アラビアータ。
本当に美味しかったです…

皿に残ったソースの一滴まで余すところなく、
注文したフォカッチャに付けて食べてきました(^^;

次回まゆオフがまたこの近所で行われたら、
ひょっとするとくま☆連れて別行動でこっそりOZ行くかもしれません(^^;

見た目にはさほど多い量には思えませんでしたが…
結構お腹には溜まりましたね(^^;


2回戦の前に…








駒ヶ根高原家族旅行村に寄り道。
→ http://www3.ocn.ne.jp/~komagane/kazokumura/kazoku.htm

露天風呂やゴーカート、テニスコート、
レストランやBBQ施設まであって自然いっぱい。

次のまゆオフはこちらで開催?
…と言う下見でした。


そして第2回戦の『喫茶ペリカン』へ移動したのが12時半頃。
さすがにお昼時だけあって席も満席で座れず…

お土産でも買いにどこかで時間潰して来ますか?
と言う流れが、この後すばらしいドラマを生んだのでした。

車5台では移動もしにくい為、うにさん、uzさん、雨月さんがアルトワークス、
SANAさん、プリンさん、私がMIDORIサイに乗って2台で移動する事に。

色々悩んだ結果、うにさんリクエストの信州銘菓、
茅野にある梅林堂さんの『くるみやまびこ』を買いに近所の西友へ行くことに決定。
→ http://www4.ocn.ne.jp/~nbrd/index.html

駐車場に入ってみると…

 
DAIDAIサイに遭遇!


しかも何故か『静岡』ナンバー!
こんな偶然って???

何はともあれ落ち着いて(笑)
まずは『くるみやまびこ』をゲット。

その後しばらく駐車場で張ってみるがオーナーさんは現れず…
諦めて、余ってた『http://cypha.jp/』のurlステッカーをワイパーに挟み(笑)
出発しようかと車に乗り込もうとしたその時!

キーレスで鍵が開くDAIDAIサイ。
そしてオーナーさん登場! 女性でした。
いきなり取り囲む怪しい私達6人(笑)
失礼しました…

さすがにかなり驚かれていたようですが、
話して見ると焼津出身で最近駒ヶ根に嫁いで来られたと言う…
それも雨月さんちのごくご近所さん。
カントリーロードももちろんご存知で、昨年末にも行かれたとか。

…その後ウチのHPも見て下さって、直メも頂きました。
ありがとうございます〜 驚かせてしまってごめんなさいね。
次回まゆオフには是非ご主人も一緒にご参加下さい〜
その前に雨月さんとプチオフ〜 とかして楽しんで下さいませ。

今後ともヨロシクです、angelaさん。


と言うドラマで盛り上がった後…
第2回戦開始です。




こちらも雰囲気の良い店でした。
メニューはかなりおかしかったけど(謎)


私が注文したヘルシーイチゴアイス。
甘酸っぱい苺全開のピューレにヨーグルト&アイス。
さっぱりで美味しかったです〜

 
プリンさんご注文のイチゴジュース & 他の皆様ご注文のイチゴパフェ。
縮尺は…


こんな感じでした(^^;
大きいってば…

でもみなさん難なくペロリ。


駐車場からはこんな感じで…
良い場所ですね〜 雪さえ降らなければ… 海があればもっと良いのに、長野(^^;


そー言えば色々変わってるSANAさんのVSをじっくり見てなかったっけ。
八ヶ岳PAで、観光バス?の若い男性集団が熱い視線を送ってましたよ。


雨月さんお手製サイチョコも披露〜
予想外にかなりの大きさでした…

そして…

 
第1回まゆオフの時にわっきぃ&SERAさんの900ml牛乳イッキ飲み対決が行われた
『すずらんハウス』 ※写真は第一回まゆオフの様子です


…の横の駐車場に移動。


どこに行ってもちゃんと並べて止められるって良いなぁ(^^;


ここから歩いて向かった先は…


そう、第1回まゆオフで激戦を繰り広げた『ガロ』でした。
ココが第3回戦の戦場です(笑)

 
うにさん、SANAさんご注文のソースカツ丼。
uzさん、プリンさん、雨月さんご注文のミックスカツ丼。
今日も立ってました…(^^;


私はミックスカレーを頼んでみました。
そこそこ辛めながら、どことなくソースの甘みが感じられるルー、
美味しかったですよ〜


最初から半分お持ち帰りのつもりだったうにさんとSANAさん以外は見事完食しました…
くま☆へのお土産に… と、SANAさんからヒレカツ2枚頂いてしまいました(^^;
早速翌日昼ご飯に千切りキャベツと土産のソースを使ってソースカツ丼を作り、
美味しく頂いていました。ありがとうございます〜


左からあるふぁ☆、SANAさん、プリンさん、雨月さん、うにさん、uzさん。
以上6名での戦いでした(笑)


以下、恒例の頂き物&買い物リスト。


雨月さんから『こあくまくん擬人化Ver.(額入り)』とクローバーのマット。
ありがとうございます〜 家宝にします〜


うにさんからチョコレート。
食べられませんよ〜(^^;



プリンさんには東京モーターショートミカを譲って頂きました。
コレで全サイファトミカコンプリート(^^)/


くるみやまびこ(ライト)
お上品な味です〜 今まで食べた事のあるどんな物にも似ていない
不思議な美味しさでした。


19:30頃、最終解散。
プリンさんを先頭にSANAさん、あるふぁ☆で諏訪湖SAまで変態。
プリンさんはSAには寄らず、SANAさんは休憩。


私はこの2つを土産に買ってから帰還しました。



今回はわずか6人で長時間のまったりオフ。
食べて喋ってまた食べて…
色々ゆっくり話せて本当に楽しいオフでした。

それにしても…
回を重ねるに連れどんどん厳しくなっていく食い倒れ系オフ…
次回はどんな山が立ち塞がるのでしょうか?(笑)

でも我々は負けるワケには行きません。
ソコに山がある限り、登り続けるのです…(笑)

…こんなシメはイヤだ(爆)


走行距離370km、ガソリン29L。
燃費12.8km/L。ぼちぼちかな。


原寸大(1024x768 1枚250KB程度)の画像が欲しい参加者の方は、
メールでご連絡下さい。



更新 : 2004年3月2日 (火) 21:23