...Offline Meeting Report 2004...



2004年 初日の出(極プチ)オフ in 十国峠


元はと言えば、ばさらさんの一言から始まったこの企画。
彼女の体調不良により、立ち消えかと思われたのですが…
前回本栖湖でのやきそばBBQオフ以来、
しばらくオフに行っていない私が強行(^^;

オフにならなくても、どうせ初日の出は毎年どこかに見に行くので、
『誰か一緒に行きませんか?』と軽く誘ってみただけで…
当日集合場所に着いてからでさえ、
誰か来てくれるのかどうかも分からなかったのですが…

ありがたい事に、MIDORIサイのオイヨさんが駆けつけてくれて、
『オフ』を名乗ることが出来るようになりました(^^;




MIDORIが2台のみ〜
かなりありえない風景だったらしく… やはり何人かに声をかけられました(^^;


前日、三十路に突入した私は、そのままの流れで実家で賭け事を続け…
ふと気付くと1時半。集合場所の十国峠には、初日の出目的では行ったことがなく、
どの程度混むのかもサッパリ分からない。
早めに行っておこうと決めていたのに…

とまぁすったもんだあって2時前には出発、1時間程で現着。
思ったよりも近かった…

心配された天気も快晴。星がとにかく沢山見え、本当に綺麗で…
気温も3度程度と予想外に暖かく、路面も危険な場所はなく。
十国峠の駐車場は、さすがに少々混んでいたのですが…
5時頃までに着けば、止められそうな感じでした。

十国峠のケーブルカーは、4:30から営業しているのですが…
さすがに6:50頃の日の出のために寒い山頂で待機する気にもならず…
それでも、あまり混んでからでは良い場所も確保できないだろう、と、
結局5:30頃には山頂へ移動。
結局凍える中、日の出を待つことに。

そして気になり始めた天気。
2時間ちょい前には満天の星空だったはずなのに…
いつの間にか星は一つも見えなくなっていて…
更に、山頂の南東側には、もう一つ山が(^^;;;

せっかく寒い中待ってるのに、
もしもこのまま曇で何も見えなかったら…?
せっかく山頂まで来て相模湾から登る初日の出を見ようとしているのに、
目の前の山が邪魔でちゃんと見えなかったら…?
などと焦燥感にかられているうちにも、空はどんどん白みはじめ…

日の出予想時刻の6:50。
厚い雲に覆われた水平線からは、太陽が昇る事はなかったのでした…

が、来年以降へ繋げるためにも、
日の出が水平線からなのか、山からなのかだけは確かめておかねばならない、と
更にそのままその場で待機すること10分余り。





ほんの一瞬、かろうじて初日の出を拝むことが出来たのでした…(^^;


この角度で富士山も綺麗に見えるハズだったのに…


山頂への往復はこのケーブルカーにて。


一瞬の日の出を見た後は…
帰りのケーブルカー待ち約1時間(^^;;;


でも、その待ち時間の間になんとか富士山も顔を出してくれました。


しばらくぶりに見るオイヨさんのカエル君。


しばらく見ぬ間にサイドステップ付いてたり…




ごっつい羽根付いてたり。
今後の成長も楽しみです。

その後、8時過ぎに解散となり…
私は三島大社に初詣…
その道中…


数キロの間でしたが、銀サイと編隊に(^^)/
初日の出、初オフ、初編隊、初詣。
今年もサイと共に歩む1年になりそうです。

今年もよろしくお願い致します。
皆様の1年に幸多からんことを…



いきなりオイヨさんから頂きモノをしてしまいました。
ありがとうございます〜


更新 : 2004年3月13日 (土) 10:46